格闘家達の獄炎島生活 ~島流し編~

こんにちは。らのです。

しばらく多忙でこの記事を書くことが送れてしまいましたが、あのソフトを購入いたしました。

f:id:bana_cyan:20200430160757j:image

あつまれどうぶつの森 通称『あつ森』! (以降この記事では『あつ森』と表記させていただきます。)私も気になっていたのでswitch liteと共に購入しました。

森シリーズはゲームの説明は不要な程に有名ですので、割愛させていただきます。

 

実はあつ森が発売される前に、ふと何かやりたいと思い wiiUに『おいでよ』どうぶつの森(以降おい森表記します)をダウンロードして遊んでました。

f:id:bana_cyan:20200430170315j:image f:id:bana_cyan:20200430170327j:image

その際に作ったアバターリュウとケン。 この2つのデータで朱雀村を舞台に狸の借金返済のんびりスローライフを久々に送ってました。今回はそれの第2シーズン的なものになります(?)

 

 

今回の舞台は『獄炎島』ストリートファイター(以降『スト』表記)では豪鬼が居た島の名前です。

今回もリュウとケンを作り、その他どうぶつ達で豪鬼の島に乗り込み、許可なく立派な島に作り上げるという 豪鬼からしたら瞬獄殺待った無し案件ストーリー?となります。

ポケットファイター豪鬼ストーリーに似たような何かを感じます。

 

f:id:bana_cyan:20200430161844j:image

獄炎島の場合、「島」をどう読むのかよく分からなかったので「とう」呼びにしました。

今回は村ではなく無人島に移住するという内容になります。先程書いた「島」の読みもしま・じま・とう の中から好きなものを選べます。

獄炎島の特産物はモモ、初期住民はパタヤ(画像左)とハイド(画像右)。

一連のイベントを終わらせてケンもぶち込んでチュートリアルっぽい部分はひとまず終わらせました。

 

今作になって

  • 木材・鉄鉱石などの素材アイテムの追加
  • 集めた素材で道具や家具を作るDIY要素
  • 釣竿・スコップなどの道具が壊れるようになった
  • 特定の家具でアバターの見た目(目や肌、髪の種類や色)を無料でいつでも変更できる

などの新システム・変更点が多々見られました。特にアイテムの破損。きんの〇〇といった金アイテムでも耐久面などは良いが破損はするようです………(もちろんアイテムは商店でも買えます)

 

最初のうちはかなりバタバタしてましたが、ある程度落ち着いてきたので姿見・クロゼットを使って見た目をよりリュウ・ケンらしくしてみました。

 

f:id:bana_cyan:20200430164012j:image  f:id:bana_cyan:20200430164023j:image

ケンはちょうどいい髪型があったので、ストⅤのケンにしました。

f:id:bana_cyan:20200430170219j:imageストⅤケン

服はマイデザインとストⅤの設定資料集を駆使して作りましたが、リュウの肌部分をアバターの肌の色と合わせるのが大変でした…まだ違和感あるかもしれませんが……

ちなみに 眉もフェイスペイントで作りました。

 

 

 

f:id:bana_cyan:20200430170640j:image f:id:bana_cyan:20200430170701j:image

今作も 狸の借金返済と共に楽しんでおります!

次回も何かしら記事として残したいと思っておりますので、気長に待っていただけると嬉しいです。

 

やりたいゲームが見つからなくて暇な方は是非遊んでみてはいかがでしょうか!