GGSTに興味がある方に飛鳥=R#を勧めたい話

追記:一部紹介表記が間違えていたため、修正致しました。

 

 

こんにちは、らのです。

以前記事として書いた、GGSTを始めた話が当ブログ内の注目ランキング1位になってました!

ありがとうございます。

さて今回ですが布教を兼ねた話です。ちょっとオタクくさい所はあり、解説も兼ねているためものすごく長いですがご了承ください。

 

 

鉄拳8やストリートファイター6、餓狼伝説の新作発表など 今とてもアツい格ゲー界隈。

もちろんギルティギア(GGST)もジョニー・エルフェルト・A.B.Aが参戦し、新たに『スレイヤー』の参戦も決定しました。

オフラインではOIOIでのポップアップストアが開催中で、ゲームではGGSTシーズンパス4製作決定の告知がされました。

 

この格ゲーの盛り上がりに格ゲーはじめGGSTに興味を持った方、始めてみた方は多いはずです。

今回はそんな方向けで「GGST誰を使えば良いか悩む!」「どのキャラがおすすめなんだろう?」と迷っている方に

 

 飛 鳥 = R # を 勧 め る 記 事 を 書 き ま し た

 

是非キャラ選びの参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

はじめに

  • 書いてる本人はGGST歴1年未満、最高6階層クソザコナメクジです。細かい性能等の情報は不十分です。
  • 上記に加えてキャラ愛で使っているため、キャラクターの良さでのプレゼンが主です。
  • オタク視点での布教となります。キャラの最大の魅力を知りたい場合はトレーラー等の動画の視聴をお勧めします。

 

 

 

 

GGSTをざっくり簡単に紹介すると…

ギルティギア最新作『GUILTY GEAR -strive- 』はPS4/5、PC、X-box、ゲームセンターで遊べる2Dのようなグラフィックの格闘ゲームです。

ギルティギアは去年で25周年を迎え、ストリートファイター・鉄拳などの有名格闘ゲームと並ぶ長い歴史を持っていますが、他の格ゲーにはないバトルシステム・バトルスタイルが魅力です。

 

本作では、対戦モードに加えて初代ギルティギアから続いていたメインストーリーの最新作がCGアニメ映画のように楽しめるストーリーモード、個別のキャラクターストーリーをバトルを交えて楽しめるアーケードモード、コレクションアイテムが入手出来るフィッシング、ギルティギアの世界史・キャラ詳細や用語などを知る事が出来るGG WORLDモードなどがあります。

 

バトルはもちろん、ストーリーモード単体だけでも大ボリュームな上見応えがあるので個人的にはストーリーモード目的に買っても良いと思います。

但し、ストーリーモードを楽しむのであれば公式Youtubeチャンネルにて前作のXrdシリーズのストーリームービー、公式サイトにはXrdシリーズよりも前の作品のストーリーをwebコミックとして無料公開されているため、まずはこちらを視聴してから見る事をお勧めします。

 

 

 

 

 

飛鳥=R# とは?

f:id:bana_cyan:20240324145717j:image

  • 飛鳥=R# (あすか あーるくろいつ)
  • 身長167cm/体重58kg
  • 5回目の現時点ではAB型
  • 11月10日生まれ、宇宙出身  かわいい
  • 趣味はルーブ・ゴールドバーグ・マシン(ピタゴラスイッチみたいなやつらしい)を使った蕎麦打ち、盆栽(多肉植物専門)
  • 大切なものはソル・アリア・飛鳥。 嫌いなものはハッピーケイオス 
  • 飛鳥=R=クロイツがとある理由で創り出した人造人間。

(ゲーム内での飛鳥=R# キャラクター紹介文より抜粋、こちらで編集しております。)

 

 

前回の記事で軽く紹介した飛鳥とは違う、いわば「もう1人の飛鳥」です。

飛鳥=R=クロイツに狂わされて格ゲー人生に光が差した話 - 未来予知出張所

この記事では飛鳥本人(以降“飛鳥”と表記)の紹介でしたが、今回の記事ではもう1人の飛鳥(以降“R# ”と表記)の紹介となります。

 

GGSTの時系列では現在(?)、“飛鳥”は飛鳥とR# の2人いる状態となっております。上記の通り『とある目的でR#を創り出した』ため、見た目は飛鳥とほぼ同じです。ただし、見分けることは可能で 公式イラスト、ファンアートでもそこの違いをしっかりしていて区別出来るものが殆どとなっております。

見分け方としては

  • 左目のアイパッチ(ファン通称“ベイブレード”)の色
  • 服装・髪・瞳の色
  • 声の質

となっており、主に髪と瞳・アイパッチの色で区別可能です。

 

f:id:bana_cyan:20240324151626j:image

こちらは去年の冬に開催されたポップアップイベントのパネルです。左が飛鳥、右がR# です。

飛鳥は銀色髪に琥珀色の瞳、赤色のアイパッチ。R# は薄ピンクのような白色髪にエメラルドグリーンの瞳。アイパッチもピンク色です。

服装に関しては、ゲーム内のキャラカラー1がR# カラー2とストーリーモード(グレー・黒・赤の配色)が飛鳥となっております。

 

最後に、飛鳥がR# を生み出した理由ですが…………

これは飛鳥のアーケードモードや、R# での一部のキャラクターとのバトル前の掛け合いセリフでどことなく分かります。是非実際にプレイして知ってください!

 

 

 

プレイアブルキャラとしての飛鳥=R#

ここからキャラ表記を『飛鳥』で統一しております。

 

まずはこちらのトレーラー、スターターガイドをご視聴ください!

🕹️参戦トレーラー

GUILTY GEAR -STRIVE- シーズンパス2 第四弾プレイアブルキャラクター『飛鳥=R♯』トレーラー - YouTube

 

 

🌸スターターガイド

Guilty Gear -Strive- Starter Guide - Asuka R♯ - YouTube

 

こちら2つ(特にスターターガイド)を見て頭が痛くならなければあなたは飛鳥使い適応者です。おめでとうございます!

スターターガイドを見て体調不良出たけどそれ以上にキャラクターに運命を感じたあなたも適応者です。飛鳥使いが歓迎します。

 

動画を見てピンと来た方もいらっしゃると思いますが、なんと飛鳥(R#)の声優さんは杉田智和さん。

銀魂の銀さんやハルヒシリーズのキョンなどに声優を務めている方です。

 

飛鳥のバトルスタイルは簡単に言えば【カードゲーム】。3つのデッキ・26種類の魔法を状況に応じて使い分ける、状況判断とゲージ管理を常に試される難易度が高いキャラクターです。

正直、格ゲー及びGGST始めたばかりの方にはお勧めできないキャラクターです。が!自分の思った通りに戦えるようになって勝てた時の爽快感・達成感・楽しさはどのキャラよりも高いと思っております。

カードゲームを格ゲーでもしたい!難しいキャラを使えるようになりたい!飛鳥が好き!!とお思いの方にオススメです。

 

 

 

 

 

 

ここからは、飛鳥使ってみたい!と思った方向けの内容となります。長くはなりますが、興味のある方はぜひお読みください。

 

現4.5階層ナメクジによるざっくり解説

ここからは4.5階層ナメクジによるザックリ解説です。

※GGST共通ゲージ・システムの解説は省かせていただきます。

 

以下4点を解説します。

f:id:bana_cyan:20240324161633p:image

  1. 現在セットされているテストケース
  2. マナゲージ
  3. コマンド入力する事で使用できる現在の魔法カード
  4. 体力ゲージ周りの青い枠

 

🌟まず①ですが、こちらは現在使用中のテストケース(デッキ)となります。テストケースは1〜3あり、最初はケース1が登録されます。

ケースによって入っている魔法の種類が異なり、中には特定のケースにしか入っていない魔法も存在しております。

私自身は相手の立ち回り方に合わせて使いわけておりますが、ケースによって強みと弱みがあるため実際に一通り使ってみて1番使いやすいケースを使い込むと良いかと思います。

テストケースは特定のコマンド入力で変更可能。ケース毎に後ろのアイコンも違うので、今どのケースがセットされているか把握できます。

 

また、テストケースに書いてある数字ですが こちらは現在のケース内の残りの魔法カード枚数です。

魔法カードをセットするたびに数値が減っていき、0になってセットを行うと30に戻るため無くなる事はありません。

イメージとしてはデッキを全部ドローしたら全く同じデッキを新たにセットしてドローする感じです。

 

 

 

🌟次に②、マナゲージの解説です。こちらは飛鳥を使う上で最も重要となるゲージです。

こちらは飛鳥の攻撃源となる魔法をはじめ、後に紹介するバリア(防御力)、魔法のセット・リセット、一部必殺技を継続使用する為に必要です。

ゲームは100スタートですが、以下の行動で減少していくいわばコスト,MPです。

  • 魔法を使用する
  • 相手から攻撃を受ける(ガード成立・不成立関係なく)
  • 必殺技【フルオーダー*】を発動する
  • 魔法カードをドロー・破棄する

* 相手の行動を止め、一定時間もしくはダストボタンを押すまで魔法カード全スロットを自由にシャッフル出来る必殺技。発動中はマナを消費し続け、途中でマナが切れると強制終了となる。暗転アップした飛鳥が両手を掲げ、本にエネルギーのようなものを収集させるアニメーションが流れ続ける

 

f:id:bana_cyan:20240324164334j:image

マナが0になってしまうと特殊な効果音が鳴り、体力ゲージの青枠が消え マナゲージ・テストケースアイコンが赤黒くなり、必殺技以外の魔法が使用できなくなります。(私はやわらか飛鳥と呼んでます)

更に防御力が大幅に落ち、防御力最低だったチップ以下になってしまう為 少しの攻撃も命取りになります(マナ有りの状態は防御力最高だったポチョムキンより高いです)。飛鳥のボイスも余裕が全くなくなるので、気づかない事はあり得ません。

 

この状態の間マナが満タンになるまで補充され続け、満タンになると解除されますが マナ回復コマンドを入力する事で補充速度を上げる事が出来ます。

マナ消費条件の使用上 相手側はとにかく攻撃を続ける事でマナゲージを0にして弱体状態に出来るため、防御だけしていてもこのような状態になるので立ち回りには注意が必要です。

 

その為、戦う中で常にマナを回復させる必要があります。回復方法は回復魔法の使用もしくは特定のコマンド入力による回復です。

f:id:bana_cyan:20240324165103j:image

回復中はこのようなモーションが入り、ボタンを押している最中は常にマナを回復し続けます。

こちらの技は3タイプあり、『何も消費しないが回復速度が遅い緑タイプ』『テンションゲージ(歯車が付いている黄色ゲージ)を消費するが緑より回復速度が速い黄色タイプ』『体力ゲージを消費するが最速で回復できる赤タイプ』となります。

状況に応じて使い分けましょう。

 

 

🌟③魔法カードの解説です。こちらは4スロットあり、それぞれコマンド+スロットと対応するボタンを入力する事で指定したスロットに入っている魔法を使う事が出来ます。

f:id:bana_cyan:20240324170300j:image

スロットとボタンは左からP、K、S、HSボタンと対応しており コマンド+Pボタンを入力した場合、1番左の電気を帯びた魔法を発動します。

コマンドはキャラクターが左側に立っている場合は↓↘︎→で魔法、↓↙︎←の場合は魔法補充もしくは破棄となります。

初心者がまず初めに苦戦する箇所です。間違えて魔法破棄は飛鳥使いあるある…だと思う。

f:id:bana_cyan:20240324170531j:image
発動させた魔法によって飛鳥のアニメーションや魔法の見た目が異なります。更に、魔法コマンドは下記のような派生が可能です。

・魔法コマンド+キャラ背面側レバー入力+P/K/S/HS…対応したスロットへの魔法補充/破棄
・魔法コマンド+↓+P/K/S…対応したタイプのマナ回復

・魔法コマンド+↓+HS +P/K/S…対応した種類のケースへ変更

 

初めのうちは難しいと思いますが、コマンドに慣れてきたら積極的に取り入れましょう(自分への戒め)。派生を入れる事で攻撃の手が止まる隙が少なくなるので覚えておいて間違いなく損はないです。

 

魔法の種類は大まかに4種類あります。

  • キューブ状・球体・円状などの攻撃タイプ
  • 杖を設置して一部魔法の軌道や速度、飛鳥のジャンプ力を変える設置型タイプ
  • スロット上の魔法を消費したり、継続的に回復させる事が出来る回復タイプ
  • 瞬間移動、自動的に魔法カードをスロットに補充出来る等の特殊タイプ

 

魔法は種類が多すぎて1つずつ解説すると終わらないので解説動画やサイトなどをみてください…

これらの魔法はカードゲームでいうシャッフルされた状態で入る為、次に何のカードが来るかは残り枚数が少なくならないとよく分かりません。

ランダム仕様になっているせいで攻撃魔法が何もない状態に急に陥る手札事故、同じ魔法が続けて出てきたりなどもあり 安定したコンボが無く、引いたカードの組み合わせと状況で臨機応変に対応する必要があり、飛鳥が難易度の高くなっている理由のひとつとなっています。

(実際に大会で手札事故が起こり、負けてしまった試合もあります…)

飛鳥はデッキ組みが下手くそなので、手札事故率はかなり高いです。テンションゲージが半分以上あってすぐに変えたい場合は必殺技【フルオーダー】を発動させて自分好みのスロットに変更しましょう。

 

 

🌟最後に④体力ゲージ周りの青い枠の紹介です。

これは『防御力が高いか低いか(マナがあるかないか)』を見分けられる枠です。飛鳥は被弾すると前方にハニカム状のバリアのようなエフェクトが一瞬だけ見えますが、これは「マナ使って被ダメを軽減化させてるよ」といった演出で、実際青枠がある時は防御力がトップクラスです。

ぶっちゃけこの枠も演出のようなものなので、あまり気にする必要はないかと思います。

 

f:id:bana_cyan:20240324173925j:image

カチカチ飛鳥くん

 

f:id:bana_cyan:20240324174322j:image

やわらか飛鳥くん

 

余談ですがこのやわらか状態になるとすぐくたばる仕様なのは、飛鳥自身が「パンチひとつでくたばる人間」「老人同士で戦っても負ける」とソルに言われる程の軟弱体質設定があるからです。人造人間として創られたR#も軟弱体質はそのままなんですね…

 

 

 

 

 

 

さいごに

ここまで記事を読んでくださった方、本当にありがとうございました!

情報が不足していたり間違えている箇所があるかと思いますが、ストリーマーさんの解説や、情報サイトを見るのが1番手っ取り早いので 興味を持った方はそちらもご視聴いただき、少しでも飛鳥に触れてくれればとても嬉しいです!

また、飛鳥は作品の重要キャラクターでもある為 人気が高いのはもちろん、グッズでも飛鳥とR#を分けて出されたり、参戦が決定した期間が25周年を記念しているタイミングというのもあって このキャラクターも大切にされている所がファンとして嬉しいです。

 

ただし、格ゲーは継続して楽しめる事が1番になります。GGSTには他にも魅力のあるキャラクターは沢山いますので、あなたにとっての魂キャラを見つけたり、継続できる理由が見つけられれば、それが飛鳥じゃなくても私はとても嬉しいです!

でもこれだけは言わせて下さい…