飛鳥=R=クロイツに狂わされて格ゲー人生に光が差した話

こんにちは。らのです。今回は沼話です。

そろそろこの話をした方が良さそうだなとふと思ったので取り急ぎ書き込みました、久々に格ゲーの話です。

今回もマキオン記事同様、オタク語りとか気持ち悪い文章がございますので、苦手な方は閲覧をお控え下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:bana_cyan:20230801172840j:image

ギルティギア 

 

個人的にはストリートファイターや鉄拳、KOFと同レベルにかなり有名な格ゲーのひとつと思ってます。

遂にそのギルティギアシリーズにも手を出す時が来ました。

でも何故このタイミング?ブリジットならだいぶ前に参戦決まったけど?と思う方もいらっしゃるでしょうがこのタイミングで沼った(正確には少し遅れて沼った)理由があるんです。

 

こちら、ギルティギアstrive(以降striveはGGST、シリーズはGGと表記します)を購入した時のカートです

f:id:bana_cyan:20230730102335j:image

 

!?

f:id:bana_cyan:20230801173020j:image

誰よこの男!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

“飛鳥”です。とりあえず今は。 (the gravity の盛り上がる部分が流れる)

 

 

 

 

 

f:id:bana_cyan:20230730102803j:image

“あの男” こと飛鳥=R# (クロイツ)です。

 

遡る事2ヶ月前、6月──

ブリジットやテスタメントが参戦し、ツイッタランドで大騒ぎになっていたのは実は知っていたんですよね。でもその時は「へぇ!めちゃくちゃロックなキャラじゃん?」って感じでスルーしてたんですよ…

そんなこんなで月日が流れ、ある日 私がよくチェックしている絵師さんが飛鳥のイラストをアップされたんです。

当時のGG知識ではソルとジャックオーチャレンジ、ブリジットとテスタメント(キャラ見た目のみ)しか知らなかった私には『めっちゃデザイン好きで興味はあるけど誰だか分からないショタ』だと思ってました。右目の花?羽?飾りが某鬱ゲーのキャラみたいでいいな〜ぐらい…

でもなんかすごく気になって、数日後にふと『あの時のショタが誰なのか調べてみよう!』と思い立ったのです。

 

絵師さんのツイートのリプライ欄から恐らくキャラクターと登場作品を特定。何かのアニメのキャラかと思ったらまさか格ゲーだったとは!

いつ見ても格ゲーキャラの見た目してないんですよね…

キャラ紹介トレイラー映像があったので、視聴。

思ってた何倍も声が低い!!!!てか全くショタじゃないじゃん!!!!!

 

この時は あ〜普通に大人キャラだ 格ゲーっぽさが全くないキャラだけどそこが売りなんだろうな…でも曲めちゃくちゃかっこよくね?

程度に思っていて『このキャラには沼ることはないな』と判断していたのを覚えています。

台詞集がおすすめに出てきて、閲覧はしたのですが 対立してる金髪(カイ)やメガネのにいちゃん(闇慈)がまず誰だか分からないし、掛け合い見ても関係性が全く分からないしであんまり刺さらず、別の動画でも見ようと思っておすすめ欄見たら興味のある文字列が。

 

『格ゲー史上最難関キャラ』

 

このブログをよく読んでくださる方や、ツイッタランドで長年お世話になっている方はお分かりかと思いますが…

私自身、好きなキャラを使って対人戦はせずに楽しむ目的で鉄拳やストリートファイターシリーズにも浅く手をつけておりました。

そんな人間でも史上最難関という文字にはかなり惹かれるものがあったんです。

動画を見てみましたが、どうやら覚える事とか管理しなきゃいけないことがあまりにも多過ぎる 更に運要素も混じっている といった感じ。

無知な私でも「なんじゃこりゃ?本当に格ゲーなの?」と感じたレベルです。格ゲーじゃなくて決闘者だよな

 

その日はそれで寝たのですが、どうしても『最難関』がずっと頭をグルグルしていて……

プロの方が「難しい」と言っているレベルなんだから私には使いこなせない事は分かってました。それでも『実際に遊んでみないと分からないし、自分がどこまで使えるのかを試してみたい』といった思いも込み上げてきて…

 

迷っているならいっそのこと遊んでみよう!初手から無理だったらそれはそれで諦められるし!と思い切って購入。

 

 

f:id:bana_cyan:20230801181933j:image

使ってみたのですが、思ってたよりいけるかもしれない!

 

後から歴の長いフォロワーさんから聞いたのですが、どうやら飛鳥は『コンボ等で難易度の高さが顕になる』らしく…

確かに飛鳥の使う技はテストケースと呼ばれるデッキ的なものからランダムに選ばれた魔法になります。

そのデッキには攻撃魔法の他に攻撃魔法の飛び速度や軌道を変える事が出来る杖、バトル全般で消費するマナを回復させるカード、引いた魔法を入れ替えるシャッフルカードなども含まれており 常に引いた魔法でどう立ち回るかを考え、変えなきゃいけない・狙ったタイミングで欲しい魔法が出ないといったあまりにも特殊過ぎるスキルを要求してくる為 恐らくそこが『最難関』と呼ばれる理由なんだろうなぁと実際に使ってみてひしひしと感じました。

確かに魔法カード引いたら瞬間移動魔法が3つ占めたり、初期手札が全て同じ魔法だったり…と戦ってる途中で手札事故が起こる事もしばしば。

なんで格ゲーなのに運を試されてるんだ…?



しかしこれが沼った理由じゃないんです。実は彼…

f:id:bana_cyan:20230801183630j:image

体力が全く無い100歳越えおじいちゃんだったんですよ!!!!!!!!!!!!!!
なんで格ゲーにそんな奴いるんだよ!!!!!!

 

掛け合い台詞集では全く分からなかった衝撃の事実…!彼はとある理由で若返りを繰り返し続け100年以上も生きてきた“人間”。

この理由に関しては、前作であるギルティギアXrdシリーズで真相と共に明かされており youtubeで公式が無料配信をしているので是非ご覧ください。 ちなみにGGSTのストーリーははXrdのストーリーと繋がっているので、先に見ておくのがオススメです!

 

 

ゲームに戻りますが……バトル面でも彼の体力の無さ・格ゲーキャラの不向き加減がよくわかります。

例えば1ラウンド勝った時。勝ったはずなのに画像の2P飛鳥のポーズになり、1時間休憩が欲しいと言い出したり、君の勝ちで良いからもうやめようと相手に提案したり…

1ラウンド取られると、クリーンルームから離れたせいで調子が悪くなって負けただの、そもそも基礎体力が自分自身には無さすぎるから負けただの言い訳を始め…

挑発コマンドでは自分は痛みで4ねる自信があると格ゲーでは聞くことは無いような角度から相手を煽ったり…

キャラ専用テーマ曲やトレイラー情報から見えるザ・ラスボス感には全く見合わないキャラクターでビックリしましたよ。

 

 

でもそれがイイ!!!!!

ギャップってやつねこれ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

 

 

これがもの見事にブッ刺さり。今も推し続けているんです。

 

f:id:bana_cyan:20230804163835j:image

とても顔が良い

 

 

ちなみにカラーバリエーションも豊富でした。金髪碧目好きにも優しい6番カラー(カイカラー)もあります。

対人戦やる時はいつもこのカラーにして楽しんでます。

f:id:bana_cyan:20230801194116j:image
f:id:bana_cyan:20230801194119j:image

ストファイみたいに複数コスチュームがある訳ではなく、色違いのみにはなりますが 他キャラをイメージしたカラーリングがあるのはなかなかに良いですね………

実際、カイもサブキャラとして使えたらいいなーと思っているのでなんだか嬉しい…

 

 

そして、飛鳥を推した事でなんとオンライン対戦にも意欲を示すようになったんです!

今までオンラインは強過ぎてなかなか挑戦できず、オフラインでずっと遊んでいたのですが「このキャラでどこまでいけるかやってみたい!」という気が強くなって、まだまだ下手な身ですが今まで以上に積極的にオンライン対戦に挑み、ボコボコにされながらも楽しく遊んでいるんです。

私にとってはかなりの成長………

 

f:id:bana_cyan:20230810211456p:image

10階中の3階、めっっっっちゃくちゃ弱いですが、それでも十分楽しいし、何より「自分の腕前に近い方と対戦が出来る」という点に感動しており その部分もモチベに繋がっております。

これからも飛鳥メインで頑張りたい!

 

 

 

 

そんな私が盛大に沼った作品、ギルティギアシリーズは今年で25周年。

この記事を書いている今もGGSTはアツいゲームとなっており、最近ではジョニーの参戦が決まりました。

今からでも遅くないです!この記事を読んでいるあなたも是非この機会にギルティギアシリーズ及びGGSTを遊んでみてはいかがでしょうか?

もしオンライン対戦で対面に立った時は、お手柔らかにお願いしますね。