実はデュオ編成でもできる『巨大ネッシー召喚』

こんにちは。らのです。

絵を描きたい欲とゲームをしたい欲、何にもしたくない欲が全力でぶつかると全く姿さえ見せていなかった別のことをやりたい欲が独り勝ちするときはありませんか?

今まさにブログを更新したい欲が独り勝ちをしたので更新させていただきました。2022年も出張所もよろしくお願いいたします。

 

今回ですが、去年から温めに温めて放出するタイミングを失ってしまっていた、とあるゲームの隠し要素についての記事です。

 

 

 

皆さんはAPEXというゲームをご存知でしょうか?名前だけは聞いたことがある!といった方も多いと思われる、日本でも海外でも有名な基本無料で遊べるFPSゲームです。

3人1組のチームを組み、1マップ合計20部隊で戦い、最後の1部隊となった者がチャンピオンになれるバトル・ロワイアルのゲームとなります。

ただ撃ち合うだけではなく、レジェンドと呼ばれる能力も個性も豊かなキャラクターのスキルやアルティメット(スマブラで言う“最後の切り札”)を駆使して敵に勝つといった面白さもAPEXならではの魅力的な要素です。

 

この記事を書いている現在では、新たなレジェンドも加わることが決定し、ゲームリリース日からもうすぐ3周年を迎えようとしております。

3周年記念イベントでは、ログインすればアンロックしなければ使えないレジェンド(課金もしくはゲーム内専用アイテムで手に入る)3人が無料で手に入るといったお得な企画が開催決定されてるとのことです。

 

 

f:id:bana_cyan:20220126182811j:image

今回の記事では、APEXにて『キングスキャニオン(以降この記事ではキンキャニと略します)』と呼ばれるステージ内に存在する隠し要素

「巨大ネッシー出現」についてつらつら書いていきます。

※2022年1月現在ではカジュアルではキンキャニはマップローテーションから除外されている為捜索は出来ません。

 

APEXの一部のマップ内には、犬の写真やぬいぐるみなどがちょこんと置かれております。中にはチュートリアルで必ず訪れる『射撃訓練場』にもこっそり隠れているんです。

こちらの画像のネッシーのぬいぐるみもその隠し要素の1つ。彼らは射撃訓練場をはじめ、様々なステージのどこかにこっそり潜んでいます。

普通であればネッシーを探す余裕すら無い上、探さないと見つけられないところに居ることが大半なので知らない方もいるかなと思います。

そんなネッシーにはある仕掛けと秘密があります。キンキャニのステージに出現しているネッシーを攻撃して順番に一定数倒すと、特定の場所に巨大なネッシーが一瞬だけ姿を現すのです。

 

f:id:bana_cyan:20220126185815j:image

実際にネッシーのぬいぐるみも売ってるよ!

しかしこの巨大ネッシー出現要素はかなり難易度が高いです。ネッシーは全部で9体出現し、最初は特定の場所に1体のみ出現しています。それを武器もしくは格闘攻撃でダメージを与えると、また別の場所にネッシーが出現して…を繰り返し、最後の1体を倒すと巨大ネッシーが出現するといった内容です。しかもマップ全体を走り回されるように、マップ全体に分散するような形で出現していくので、3人で連携を取り合って順番にこなしていく事が基本となります。更にチャレンジ中に敵部隊と遭遇したら1対3の不利状況を強いられてしまうので、敵部隊と誰かが遭遇した瞬間やり直しといった隠し要素の中でも最も過酷な内容となっております。

 

しかし3人で分担する事が基本となる巨大ネッシーイベント、実は2人でもクリア可能なんです。

 

ネッシー捜索には必要不可欠!VCと出現位置マップ

今回は、2人1組で戦うことのできる『デュオ』モードで、いつもAPEXを一緒に楽しんでいる親しい方1名と協力し、臨みました。

こちらの方は、普通に戦うことは勿論、マップ内を探索したり、キャラ同士の掛け合いを楽しんだりといったちょっと脱線した楽しみ方も喜んで協力していただける方です。今回も、マップ探索中に巨大ネッシーの存在を知り「2人でやってみようぜ!!」と言ったノリでチャレンジする事に。

チャレンジするにあたって必須なのはVC(音声通話)!前述の通り、ネッシーはマップ全体に出現する為それぞれ単体行動をしなくてはいけません。そこでVCが無いと相方がいつネッシーを倒したか、リング収縮と続行可能かどうかの判断報告(リング外にいると無条件でダメージを受けてしまい、ラウンドが進むにつれダメージ量が多くなってしまう要素)がほぼ出来なくなってしまい時間効率的にも悪いのでVCは絶対に必要です。

f:id:bana_cyan:20220204182205j:image

ネッシーを倒すとキルログにこのような表示が出ますが分かりづらいので見る余裕がありません…

次に出現位置のマップです。このマップは他に巨大ネッシーを出現させた方がサイト上にどこに何番目のネッシーが出現するかを分かりやすくステージマップに記載したものとなります。手ぶらで探すのは死ぬほど時間がかかる為、同じ出現マップを使用し それを確認しながらそれぞれどの道順でこなしていくのか事前に打ち合わせしました。

 

挑戦前に2人で下見

お互いに都合の良い日時を決め、早速挑戦!・・・の前に。

先程書いた通り、この隠し要素は3人チャレンジ推奨のものとなっておりとにかくスピード勝負になります。また、ネット上で提供されている出現マップや動画はほとんど過去のキンキャニのマップ(シーズン10以前のもの)が殆どですので、以前あった建物が変わった・無くなった事でネッシーの出現位置が若干変わってしまっているものもありました。つまり出現マップは場所によってはヒント程度にしか分からないものも含まれているのです。

その為、すぐチャレンジするのではなく、2人がかりで一箇所一箇所、マップや動画を手がかりに探し、大体の位置が分かれば実際に二手に分かれて移動ルートの確認やネッシーの出現位置を細かく確認していきました。

※この下見や確認は野良(マッチングした時のフレンド以外の方)を一切混ぜない『デュオ』形式でやっております。野良混ぜた状態でこれをやるのは迷惑になるので絶対に野良の方を巻き込まないでね!

 

ちなみに、どんなところにネッシーは隠れているのか、お互いに確認として残しておいたスクショが少しだけあります。コチラ。

f:id:bana_cyan:20220204171729j:image

2番目に出現するネッシーです。武器の中央の円の上付近に一匹居ます。

 

 

f:id:bana_cyan:20220204171914j:image

草むらにしれっと混ざり込んでるネッシー。出現するネッシーは水辺・草むら辺りに出現するのが殆どです。

 

f:id:bana_cyan:20220204172032j:image

岩陰に隠れている子も居ます。ここはステージ端になるので序盤素早くこなさないとここからリングによるダメージとも戦う羽目になります。

 

こんな感じに、分かりにくい所に全員配置されております。下見の時点で数えきれないほどキンキャニ降りました…

 

 

いざ本番!RTAみたいなタイムレース勝負の果てに…

下見を終えていざ本番!両者とも短時間で長距離移動をするので私はジップライン(移動可能な電線みたいなヤツ)を引いて移動時間が短縮出来るパスファインダーを、相方は少量のダメージを受ける代わりに一時的に移動スピードを上げる事が出来るスキルを持つオクタンを選択。

今回の挑戦は『マップ上に現れる小ネッシーを順に倒し、巨大ネッシーを出現させる』事なので、お互いに持ち物はネッシーを手早く倒せる武器と、リング外になった時の対策用の注射器・医療キット(体力回復アイテム)・運が良ければヒートシール(展開することでシールドドーム内にに入ればリングによるダメージを一切受けない1人時間・所持制限付きのアイテム)のみです。普通ならこの持ち物だと負けます。

他部隊に接敵してしまっても逃げ、片方が倒されてしまったらもう片方も対戦を終了させロビーに戻る(1人になると成功できなくなる為&効率を上げるため)を繰り返していきます。

両者とも他部隊がよく降りる人気スポットを必ず通らなければいけない為、着地直後の初動や武器回収については運ゲーでした。

 

私は2→4→7→8→10の5匹を担当。マップでは右半分側に出現するネッシーを倒していきます。

ちなみに、2→4の場所がシーズン8時点でのキンキャニマップの『サルベージ』から『ブロークンリレー』となっておりマップほぼ最南端からマップほぼ最北端を移動することになっております。その間相方が3番目のネッシーを倒し、5番目に出現する場所に移動してもらいました。

最後に出現する10番目のネッシーステージ最東端の『沼沢』。8番目のネッシーがここからほぼ近いところに位置しているので、私は8番目のネッシーを倒した後周辺から注射器や医療キット、ヒートシールドを探したり、クラフトで生成させながら相方が沼沢に来るのをとにかく耐えました。

そして、何度もチャレンジを重ねた結果・・・遂に巨大ネッシーの召喚に成功!!

f:id:bana_cyan:20220204180729j:image

全貌は是非皆様の目で確かめてください・・・

 

完走した感想

今回かなり過酷なチャレンジとなりましたが、その分達成感が凄まじかったです。巨大ネッシーを2人で見た時両者とも「うおおおおお!!!!!!すげええ!!!!」と叫び狂ってました。私軽く泣いたかも?

このチャレンジで、トリオでなくても達成出来る事が証明できましたがめっちゃめちゃ難易度高かったです・・・

 

現在シーズン11終盤となっており、数日後にはシーズン12になります。このシーズン12でキンキャニが帰ってくるとのことなので、是非興味がある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

但し、やる際は野良の方を混ぜないように十分注意してくださいね。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!