原神の飲食物調査 ~璃月編~

こんにちは、らのです。

相変わらずディルック難民を続けつつ、ゲロビを撃つ最高審判官で弊ワットを駆け抜けております。

 

 

今回の記事は、以前書いたテイワットの食べ物や料理紹介の第二弾、璃月編です!

原神のストーリーでは、モンドの次に訪れる事になる璃月。モンドのような雰囲気とは違い、高低差がとにかく激しい地形が多い国であり

そこで生活する人々の服装や、港町の雰囲気からは中国を思わせるような華やかさと上品さを感じます。

もちろん料理事情もモンドとは違うようです。是非その違いを感じて頂ければ幸いです!

 

 

 

f:id:bana_cyan:20231009170613j:image

まずは璃月の露店、万民堂からご紹介。こちらの写真の物は店の隣にあり、客が食事を楽しんでおります。

大きな鍋に色々な具材が入った料理がなかなかにインパクトがあります。やはり具材ひとつひとつが大きい!

 

 

f:id:bana_cyan:20231009171324j:imagef:id:bana_cyan:20231009171339j:image

露店の方には肉まんと焼き魚とスープ、店主の前には巨大な肉がありました。

モンドで見かけたマンガ肉と同じ動物の肉だと思われますが、人間がこの肉を持つのは流石に重そうな気がします…切るのも一苦労しそう。

地味にスープも並々と入っていて大盛り!魚は香味焼きっぽくてとても美味しそうです。

 

ちなみに肉まんですが、同じmihoyoが展開しているゲーム『崩壊:スターレイル』でも確認できました。

f:id:bana_cyan:20231009172001j:image

多分……こっちもめちゃくちゃ巨大肉まんだと思う……

グラフィック的にはスターレイルの肉まんの方が焼き目もついてて美味しそうです。

 

 

 

f:id:bana_cyan:20231009172201j:image

港での見かけた食材たち。先程の肉の他に、モンドでも見かけたスイカも!

リンゴや大根、トマトが並べられていたモンドとは食材の種類が違い、筍や茄子などが並べられており スイカもモンドにあった物と比べると模様が僅かに違っております…!このような所でも細かな違いを表現してくるのはとても良いですね〜。

また、港では野菜の他にも魚や鉱石などが並べられたりもしてました。鉱石があるのは岩と強い関係のある璃月ならではだと思います!

 

 

 

 

f:id:bana_cyan:20231009172158j:imagef:id:bana_cyan:20231009173049j:imagef:id:bana_cyan:20231009173051j:image

続いて璃月港から離れて望舒旅館の厨房へ。

厨房の中央にあるテーブルには肉やスイカ、カボチャやコーン?米?のような物が。食材棚や調理台もあり、こちらには人参や魚・カニ

調理台の鍋には調理中と思わしき鶏肉の丸焼きがあります。 

2枚目の食材棚は流石に下の具材はペースト上になってました。

 

 

 

 

f:id:bana_cyan:20231009174153j:image

続いてこちらは甘雨の伝説任務で登場した料理です。

中央にはカニ料理が置かれ、ちんげん菜?を使った料理や麻婆豆腐と思わしきもの、スープなどが周りにズラリ。

ストーリーではパイモン含めて四人しか居ないのに何故か8人分のご飯とお皿がありました。

f:id:bana_cyan:20231009174936j:image

残念ながらご飯は粒立っていないツルッツルテクスチャでした。しかし、ご飯が存在するだけでも十分こだわりを感じます。

 

しかし、このシーンのお店では恒例イベント(?)の海灯祭でもキャラクター達が料理を楽しんでおり、その時に出された料理も違っておりました。

f:id:bana_cyan:20231009175349j:imagef:id:bana_cyan:20231009175355j:image

なかなかに豪華なメンバー。写真からだと分かりづらいですが、中央のカニや麻婆豆腐などは同じですが

冷静肉の盛り合わせ(香菱の近くの肉料理)や、璃月三糸(ウェンティの前にある料理)など、ゲーム内でも作れる料理がありました。

ちなみに冷静肉はモンドの料理です。この中ではウェンティが唯一のモンド出身キャラなのでグローバルな感じがあって良いですね!

ウェンティ本人からは遠くの位置にありますが…

 

 

 

こちらはかなり昔に進めたシーンなのでどのストーリーなのか等の記憶が定かではありませんが、鍾離と食事を共にする場面では…

f:id:bana_cyan:20231009180602j:image

椒椒鶏(左)、人参とお肉のハニーソテー(奥)、大根入りの野菜スープ(右)

全てゲーム内にもある料理が並べられておりました!ハニーソテーは璃月でも愛されている料理なのですね(もしかしたら旅人の為に鍾離がリクエストした?)

しかし、箸がないのでどうやって食べるのでしょうか………

 

 

以上となります!

フィールドマップ上では、モンドほど食材を見かけることはあまりありませんでしたが人が活動している璃月港などには食材や料理は沢山ありました。魚や鍋料理などが多く、記事を書いていてとてもお腹が減りましたよ!

皆さんも是非料理に着目した国巡りをしてみるのは如何でしょう?いつもとは違った原神の楽しみ方が出来るのはもちろん、新たな発見や生活感が見られるかもしれません……

 

次回は遠く離れた島国、稲妻編を予定しております!こちらは我々日本人には馴染み深い物が多いかもしれません……!
お楽しみに!