格闘家達の獄炎島生活 ~離島勧誘編~

こんにちは、らのです。

島流し編に続いて今回は離島勧誘編です。

 

今作の新要素として、飛行場から行くことが出来る『離島ツアー』。今回はそのツアーを利用し 離島に居るどうぶつを島に勧誘する「離島ガチャ」というものに挑戦しました。

 

狙いはアポロです。 何百もいるどうぶつの中からアポロのみを狙っていきます。ですが気になる子が途中出たらそっち優先に勧誘もします。 めちゃくちゃゆるゆる勧誘です。

というのも離島にはタダで行ける訳でもなく、マイル旅行券が無いと行けません。旅行券1枚につき2,000マイルぶんどられます。当時所持マイルがリュウ・ケン合わせても10,000も無い貧乏人だったので、贅沢言って消費も出来なかったからです。その上、売地になると数日経過(経過日数はランダム)で勝手に住民が入ってくるので とにかく手早く勧誘を済ませる必要がありました。

 

 

スクショには残してませんでしたが、初めに離島勧誘したのはタンタンです。当時この勧誘システムを知らず、タンタンと会話してたら勧誘を成立させていた状態でした。

その後は売地の状況を見つつ、アポロ勧誘目指して離島ガチャをひたすら引きます。通常島で勧誘しないどうぶつが居たら即帰還。なんか券が勿体無くも感じますが、時間勝負でもあるので気にしていられません。なんか呼符みたいだな…

 

①タコヤ登場

f:id:bana_cyan:20200516175135j:image

そろそろ売地にどうぶつ来るんじゃない?やばくね?と思ってる矢先にタコヤ。これまでピンと来ないどうぶつばかり出くわしてたのでまずはタコヤを勧誘。 脳天に爪楊枝ぶっ刺さってるけど大丈夫なのか?

順序はよくおぼえていませんが、この後もう1つの売地にゴンゾーが契約。流石に2人勧誘は間に合わなかった…

更にキャンプサイト初回どうぶつでジミーを強制勧誘。(キャンプサイト編は現在、厳選勧誘中ですので後程記事にします。)ジミー好きには大変申し訳ないですが、ジミーがとにかく受け付けない。あれほど拒否反応起こしたのは初めてです。しかしキャンプサイト初回どうぶつは強制的に勧誘しなければいけない為 泣く泣く勧誘。 ※もしかしたらジミー勧誘はタコヤよりも前にやってるかも…?

 

その後新たに売地を作り(先程も書いた通り、ここら辺ホントに記憶がないので違う可能性高いかもです)勧誘ガチャ再び。

 

ビアンカ

f:id:bana_cyan:20200516180741j:image

まさかまさかのビアンカ!!普通にビックリ。ビアンカ引くまでに結構旅行券を消費してしまったのもあるので勧誘。

ここら辺からなんとなく流れが変わります。ガンダムUCの例の曲が流れ出します。

 

少ししてタツヤが引っ越しフラグに。引っ越させ、3度目の勧誘ガチャ突入。もちろん狙いはアポロですが………

 

 

③モニカ

f:id:bana_cyan:20200516181254j:image

JUST MONIKA

なんと今作から新たに参戦した新住民の1匹(1頭?)、オオカミ・ゲンキ系のモニカ!

同じく新規参戦したジャックと共に探していたどうぶつだったので とても嬉しいです…もちろん勧誘。すまねぇアポロ…

 

住民の上限10匹を既に到達していた為、この後は住民の引っ越しフラグ待ち。キャンプサイトでアポロを待ちますが、もちろん来ません。引っ越しフラグもなかなか立たず、とにかく暇でした。

 

そろそろだろうと思ってた頃にようやくスワンソンに引っ越しフラグ発生。もちろん引っ越させます

f:id:bana_cyan:20200516182044j:image

※ネットワークエラー発生中にフラグが立ったため直撮り。待ちに待った引っ越しフラグ

 

 

 

この時点で所持マイルがリュウ・ケン合わせて60,000マイルに。次の勧誘でいい加減アポロ引くつもりでいたのでコツコツ貯めてました。

4度目の勧誘当日、朝から何となく「今日来るんじゃね?」というワクワク感に。更にあつ森を起動すると…

 

まさかの流星群発生。せっかく勧誘ガチャしようと思ったのに、準備中に物凄い量の流れ星がヒュンヒュン流れていきます。勧誘が終わらないと流星群も逃す事になるという、急にピンチになってしまうような展開に。

 

早速勧誘ガチャへ。いつもよりテンポは早めでいきます。

しかし、ハナコ・キザノホマレ・アンチョビ となぜかほぼ青系統のどうぶつばかり出てきます。ハナコ何回目だよ…

そして4回目。どうせ青系統のどうぶつだろうと思って確認へ。

 

何故かどこにも住民がいません。どうぶつが居るときは焚かれている焚き火の音は聞こえるのでどこかに居るはず。

 

ようやく誰かがいるのを確認。しかし夜なだけあって見づらい上に、黒色のどうぶつなのか他のどうぶつのようにすぐ確認する事が出来ません。誰だ?背丈はクマ程大きくはない…?でもなんか幅がある

 

崖上にいるっぽいのでハシゴを使って確認したら……

 

 

 

 

f:id:bana_cyan:20200516184023j:image

 

ン!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

アポロ!?!?!?!?!?!?

 

④アポロ

f:id:bana_cyan:20200516185231j:image

遂にアポロを引きました………!!何度ガチャ回したか。4度目の勧誘はまさかの4回目で出現。

まだマイルめちゃくちゃ余ってるのですが………

でも来てくれてとても嬉しいですし、安心しました。

来ないだろうと思ってamiibo勧誘も視野に入れてましたが、なんとか買わずに済みました…アポロめちゃくちゃ高い(パック販売が近々再開される見込みがあったので高額で買うつもりは最初からない)上に、パック販売で買っても100種類近くから当てなければいけな買ったので ひとまずは安心。

 

 

 

という事で、無事にアポロを引いて離島勧誘はひと段落つきました。

最後に現在の住民と今後の厳選予定です

f:id:bana_cyan:20200516190033j:image

先程書いたジミーがグラさんと交代してます。こちらはキャンプサイト編で書こうと思います。

現在、ジミーが抜けた事でキザ系のみ獄炎島に居ない状態です。現在、キャンプサイトから新たにキザ系住民を勧誘しようと厳選中です。キャンプサイトに来るどうぶつには特徴?があるらしく、それを利用しての厳選勧誘をしています。

初期島民のパタヤとハイド、離島勧誘したアポロ・ビアンカ・モニカ、入れ替わったグラさんは固定で、タンタン・ゴンゾー・アリゲッティは引っ越しフラグが立ち次第・キャンプサイト厳選が完了次第旅立たせる予定です。

タコヤですが、タコヤは先程の3匹の枠が全部埋まった後に交代させるか固定にするか考えてる状態です。

 

売地に勝手に住民が入ってくる事だけは避けたいため、離島勧誘は続けていくつもりでいて

キング・1ごう・ジュン・ジャック・クロベエ・ちゃちゃまるの誰かが来たら固定、ライオネル・サンデー・トンコ・パティなどは状況によっては勧誘 で行くつもりです。

 

 

今回も長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。