スマブラ効果でストファイとXX始めた話。

こんにちは。らのです。
メインブログから来た方、こちらの記事までお読みくださりありがとうございます!!

主にストファイ(30thバージョン)と悪魔城XXのやってみての感想をつらつら書いていきますが、その前に!
今年のFGO福袋について少しお話とご報告させて下さい!

今年の福袋は闇鍋!・・・の代わりに排出される5鯖は全て期間限定鯖のみ(複数出た場合も限定鯖が排出される)という嬉しいのか悲しいのかよくわからないものとなりました。
狙うのはもちろんホームズ!!二番手として唯一自前で持っていないフォーリナークラスのアビゲイル葛飾北斎です。
でも闇鍋なのでカブらなければいいかな・・・って感じです。

日付が変わり、サーバーが安定したところで早速回しました!結果です。


北斎でした!!!ホームズではなかったですが、遂にフォーリナーを引けて満足です。
(スプラ2でホクサイヒューをメインに使っているのと絵を描いてる身でもあるのが媒体となったか?)

さてさて、そろそろ本題といきましょうか。

早速ストファイとXX購入しました。両者を調べていると

・ケンはパスタを茹でるのが特技
・リヒターは上に落ちる変態
リュウのハチマキは元々ケンが髪長い頃結う為に使ってたリボン
・ア゛ル゛カ゛ー゛ド゛ォ゛!゛!゛!゛!゛!゛
めっちゃ気になるし、推しなのに原作やらないのは大変勿体ない気がしたので急いで購入・プレー。


その1 ストファイ
今回買ったものは初代〜3rd strikeまで入ったてんこ盛りバージョンのようです。メインではお伝えしてませんでしたが実はVC版ストゼロ2も購入してます。


VC版。ストゼロでは長髪、まだリュウが赤ハチマキになる前の時代のようですね。
若い・・・このリュウもいいですね。




まだ波動拳竜巻旋風脚しか使えず、コンボも出来ない初心者がなんとかケンルートをクリア。
エンディングの一部ですがも〜〜〜〜〜〜〜〜心のどこかで扉が開いた音がしました。
ストゼロのケンいいわぁ〜〜〜〜〜IVとかVのケンも好きだけどストゼロが一番好きかもしれない。


そんなノリでストゼロ3にもチャレンジ!!!ですが・・・

無理!!!!!!!!!!!!!!難易度弱めてるハズなのに、敵が強い!!!!特にベガ!!!!!何度も倒されて死にかけましたほんとに・・・
事前にセーブしたデータに死ぬほどロードをかけてようやくクリア。さてエンディング・・・・


アアアァアアァア〜〜〜〜!!!!!!!うわこれは最推しになっちゃう
頑張った分だけものすごいご褒美があった・・・!!

現在はまだゼロ2・3しかクリア出来ていませんが、後々他の作品・キャラのルートクリアを頑張りたいです!!


その2 悪魔城XXストファイと少し遅れてから手をつけ始めました。事前に調べた所、難易度がかなり高いらしく 正直低い作品から手を付けたかったのですが、リヒター主人公のものが入手できる範囲の中ではこれしかなく・・・覚悟を決めて挑戦してみました。
が!!!

難しい!!!!!!!最初のステージだけでも道中でヒィヒィ言ってました。てっきりハートで体力回復すると思っていたゼルダ脳)のですが、あれはサブウェポン・アイテムクラッシュで消費する為だけのものだったらしく、とにかくキツイ。
更に序盤から階段が上れず付近でピョンピョン飛び跳ねる始末・・・階段ごときで数十分苦戦してました。
VC版なのでセーブとロードが可能でしたのでちょっとズルですがそれを駆使してなんとかクリア。ここまでまるごと機能をフル活用したのは悪魔城XXが初めてかもしれない・・・。



瀕死になりながらも現在はマリア・アネット救出まで進められました!!途中のデュラハン戦がとにかくキツかった。そこまでアタリ判定あんのかよって感じ。めちゃめちゃアタリ判定のある敵とカギの無敵を利用するためにとにかく叫ぶリヒター。


カギのアイテムクラッシュ時の「?」かわいいですよね。あれだけ雄たけびをあげてからの「?」はなんかリヒターらしさ?を感じました。かわいい。

ボスまでもう少しですがなんかもう嫌な予感しかしません。とにかく頑張っていこうと思います!
(しかしなぜ壁や燭台の中にでっかい肉が隠されてるんだろう・・・ドラキュラ大好きなんですかねお肉。)

ざっとこんな感じです!!両作品ともこれからゆっくり進めて行こうかなと思っております。
読者様も、気になるファイターさんの作品を遊んでみてはいかがでしょうか?
長文でしたが最後までお読みくださりありがとうございました!



P.S ストファイのOVA,劇場版II見たらケン推しになりました。みんな映像作品も見てね。