遂に発売!スマブラスペシャル

こんにちは、らのです。
はてなのサービスが次々と終了すると聞いて少し悲しいです・・・なんだかんだではてなのサービスは長い間利用してきたのですこし残念な所もありますが 終了する日まで更新していこうと思っております。

今回は今月7日に遂に発売された大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャルについての記事となります!
こちらの都合上、少し日にちが経っての更新となりましたが発売日中に購入・二日で全ファイター&灯火クリアしました...!


※これより先は灯火(ストーリーモード)のネタバレに軽く触れる内容・ファイターのスクショ等が含まれております。未プレイの方などはブラウザバックをお願いします。





























































































発売当日に急いで某所でスマスぺと当推しのロイのamiibo(観賞用)を購入!(1個は以前別の機会で購入したものです)

スマブラシリーズはDL版だと容量がものすごく大きい為、forも今回もパッケージ版で買いました。
今回は今まで参戦してきた全ファイターが参戦しており、更に新ファイター数名でかなりのキャラ数になってます。当然ほとんどが『隠しキャラクター』として条件を満たし、戦いに勝たなければ正式に使えないのでかなり時間がかかりそうです・・・
そんな中私が最優先で参戦させようと思ってるのはもちろん


ロイです。最推しだし、よく使うキャラなのでササッと解禁を狙う・・・
そんなはずだった・・・
何度乱闘しても、勝ち上がり乱闘(前作でいうシンプルモードみたいなやつ)しても出てきません。
しかしここで今作新しく入ったストーリーモード「灯火の星」で、ファイターを解禁すれば本線でも正式加入する事実に気付きます!!ここなら難易度調節も出来るし、スピリッツで強化した状態で戦えるし楽じゃん!!

ロ イ さ え す ぐ 来 れ ば ! !
そう、ロイさえすぐ来れば簡単に解禁出来たんです。
これがものすごく苦行でした。己の精神との闘いでした。他のファイターはどんどん解禁されるのにロイだけどこを回っても出てこない・・・もうストーリー終わるんじゃないの?と思っても来ない来ない。
Twitterで精神崩壊起こしてたのは内緒だよ!
まだ発売されたばかりですので詳しい事は書けませんが、ホントにキツイです・・・効率化を図るため難易度は「やさしい」に下げてたのでそっちの面ではあまり苦しみはしませんでしたが特定のファイターを探す面でかなり精神やられました。こんなにキツかったとは!!!


序盤で解禁したマルスでズカズカ攻略していきついに・・・

き  た
遅いわお前!!!!!!!!どんだけ待たせてんじゃほんっとに!!!!!!!

少々苦戦しましたがなんとか倒し無事解禁。このあと灯火はクリアしましたが、この推しの登場タイミングがもうアレなので2週目はするつもりないです。無理。


ということで恒例の写真タイム!!!今作はポーズ内に『撮影モード』があり、さまざまな機能があります。機能を駆使すれば


このようなちょっとカッコイイ系の写真も撮れたりします。



ちなみにコマ撮り機能もあり、タイミングを計ればこのような謎カメラ目線なども・・・こっちみんな。




こちらはforのロイとスマスぺのロイの比較です。スッゲー全然違う・・・!のぺっと感というか、立体感が更に出てる気がします・・・!もっと細かいとこ言いたいのですが楽しみを削ぐのとただの気持ち悪いヒトになるのでよしておきます。
とにかく凄いので是非お気に入りファイターをじっくり眺めてみて下さい!!



そんなわけで私は乱闘よりも撮影に力入れてる身ですが今作もなかなか楽しいです!
ただ挑戦者などのCPUがこれ初心者辛くないか・・・?レベルで強いのでその点には注意していただきたいです・・

ちなみにロイリヒターケンのロイリヒケン組が好きです。この3人もどうかよろしくお願いします!!!