描いたら出る 実力はどれほどか(個人差あり)

お久しぶりです、こんにちは。
FEHでストレスが溜まり過ぎて遂に身体にも影響が出始めたのでほぼ引退勢と化したらの。です。

今回、FGOだのついっただのやっててふと思ったのです。
「描いたら出る ってガチなん?」


☆描いたら出る(教)とは?☆ソシャゲのガチャで自分が狙っているキャラクターの絵を描くことで(媒体にする?)、そのキャラを引くというガチャ宗教のうちの1つ。
描けば必ず出るとは言えないので、要はおまじないみたいなもの(なのかな?)です。


私もこれを実践しています!(FGOでは大成功・極大成功、たまに光源教も併用しています。)
そしてこれはホントに効力があるのか?個人的に気になったので個人的に振り返り検証してみようと思います。


注意!!
この先ガチャ結果のスクショが出ます。FGOとFEHです。
人によってはガチャ自慢(お自慢ディアス)と思われてしまう可能性もあるため、高レアキャラを引いたスクショなどが見るのも無理な方はブラウザバックをお願いします。



















































では振り返りスタート!


まずはFGOです。

1 2018福袋 
今年の初めに行われた☆5鯖(最高レアキャラクター)1体確定ガチャです。
このガチャは通常のものとは違い、5鯖は確定で出るが、課金して購入した石30個のみで1回引くことができるものです。今回は3騎士+エクストラクラスの方を引きます。狙いは二コラ、ホームズの二人。

今回描いた絵はこちら二枚。どちらも初描きなので下手くそですが・・・


そして結果はこちらです!

水着アルトリアでした!!弓だったのでおっ!?!?と思いましたが、惜しかったようです。




2 正月ピックアップ
こちらも今年1月に始まった限定ガチャ。ここで新たに葛飾北斎が登場。しかし狙いは同時にピックアップされた玉藻の前です。

描いた絵はこちら。またも地味に初描き。そして①とは違い、落書きレベルのものです。


結果です!

10連二回目で見事当てることが出来ました!新アサも一緒です。




3 虚月館殺人事件ピックアップ
2から一気に飛んで5月開催のものです。勿論ホームズ狙い。
絵はこちら

結果です!





見事な爆死です。もうこれ虚月館だけじゃない、私の財布殺害事件じゃ(意味不明)



4 1300万DL突破記念キャンペーン
3で財布ボロボロ状態の時に追い打ちをかけるかのようなタイミングでやってきた水着ガチャ。狙いは水着玉藻。
絵はこちら

結果です!


単発できました!3の件もありますが、アナログ落書きでも効力を発揮するときがあるようです。


5 復刻水着イベント(第一部)
復刻水着イベのガチャ。術ネロ・狂ノッブ・剣フラン・殺ニトがピックアップされている方です。狙いは狂ノッブ。
絵はこちら。初描きではありますが少し余裕があったので普通に描きました。

結果です!

なんと強化1回目で大成功、その後呼符1枚目で召喚成功。ビックリです。








続いてFEH。こちらはあまり祈願していなかったので数は少ないです。

1 ピックアップ期間外
こちらは対象の英雄がピックアップ自体されてない頃に行ったものです。唐突に欲しくなったとかいうやつ。
ちなみに英雄はカインです。アベルも(恐らく)やってはいましたが絵が見つからなかった為今回はナシにします。
絵はこちら

結果です!

召喚には成功!・・・ですがこちらは絵を描いて数か月後に引きました。あまり効力はないのか?


2 大好きの気持ちを・・・超英雄ピックアップ(バレンタイン/ホワイトデーガチャ)
通常とは少し違う特別な衣装で登場する超英雄ガチャ。狙いはもちろんVロイ。
絵はこちら。最推しなので少し気合も入りますが・・・

結果です!

2体引けました!・・・が、消費した石が貯玉130個程+課金分で200〜300程になる事態に。
このガチャはレアリティ毎の排出キャラが変更される前だったため、途中マリアが出てストップを食らいました。


3 (おまけ?)伝承英雄ガチャ(ヘクトル編)
このガチャは超英雄とは違って、☆5英雄の排出率が8%、☆5排出キャラはピックアップされた☆5英雄以外が出ないこれまた特殊なもの。期間も比較的短いです。
こちらは祈願絵ではございませんが、ネタで描いたものです。Vロイ狙い。ネタ絵は通用するのか?

(最初にお伝えした通り体調不良を起こし続け、このガチャを期に放置予定だったためにこんなネタに。ロイファンごめんね。)
結果です!


なんと無色ピックアップキャラのVロイ以外を引くという結果に。逆ボキメた気分です・・・このあとFEHは予定通りログインするのをやめました。動きがなければ来年で引退予定です。








〜実践してみての感想とまとめ(個人的な意見です)〜

どちらもやってきて、まずFEHはあまり効き目はないなと感じました。FEH自体確率上昇するので(私はそんなことないと思ってますが)、レア度別の排出キャラも変更されましたし祈願しなくても運がある状態で物欲センサーを低く(?)していけば当てられるんじゃないかなと思います。
一方FGOはなかなか効き目はあると思います。これと同時に大成功教もやっているので、どちらかと言えばそっちが当たりやすくしてるんじゃないかとも考えられますが・・・
ちなみに二コラさんですが、二コラさんを描いてダメだった後クラス別PUで単発で引くことができました。FEHのカインのように、描けば(少し時期を跨いで)出るという説もあるのではないでしょうか?

描く内容については落書きでも普通の絵でも通用する・・・っぽいです!



特定のキャラクターを当てたい!!!と思ったら描いてみるのも面白いかと思います。是非一度実践してみてはいかがでしょうか?長文にはなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。


※このような〇〇教を実践した体感は個人差があります。コメントで当たる・当たらない、私自身の体感について等へのご意見はお控え頂きますようお願いいたします。